平泉の平成31年イベント情報を紹介しています。

2019年 平泉のイベント情報

2015年イベント情報 2016年イベント情報 2017年イベント情報 2018年イベント情報

2019年 平泉イベント

毛越寺二十日夜祭 毛越寺二十日夜祭
正月14日から20日まで新春の祈祷である常行堂の摩多羅神(またらじん)祭が執り行われます。
春の藤原まつり 春の藤原まつり
本年平成31年は5月1日に新天皇即位に伴う皇室諸行事が予定されていることを配慮して日程を3~5日の3日間となります。
毛越寺曲水の宴 毛越寺 曲水の宴
遣水に羽觴を浮かべ、平安装束の歌人が歌を詠む平安絵巻さながらの曲水の宴が行われます。
中尊寺 法華経一日頓写経(とんしゃきょう 中尊寺 法華経一日頓写経
6万8千余字からなる法華経一部[1セット]を1日の内に書写しあげるものです。
毛越寺あやめ祭り 毛越寺あやめ祭り
毛越寺のあやめは大泉が池周辺の約30アールのあやめ園に、3万株の花菖蒲が咲き誇ります。
毛越寺「早朝坐禅会 毛越寺 早朝坐禅会
毛越寺の令和元年の「早朝坐禅会」を紹介しています。
中尊寺 薪能 中尊寺 薪能
喜多流の能・和泉流の狂言が披露され、眼前に幽玄の世界が展開されます。
中尊寺 大文字送り火 中尊寺 大文字送り火
お盆の16日、日が暮れて、夜空と束稲山の稜線が一体となる頃、火が筆順に「大」の字をつくります。
毛越寺萩まつり 毛越寺萩まつり
毛越寺庭園では秋を代表するハギの花が見ごろとなる9月中旬から下旬にかけて令和元年の萩まつりを開催します。
毛越寺本堂内特別拝観 毛越寺本堂内特別拝観
10月は本堂内を解放しまして、御本尊様のより近くでご参拝いただけるよう「本堂内特別拝観」を行っております。



スポンサードリンク


スポンサードリンク

↑ PAGE TOP